人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芽室町の小・中学生が、焼き肉交流会

 7月18日(月)、芽室町の上美生(かみびせい)の小・中学校芽室小学校と芽室西小学校の児童・生徒、保護者らが、 
楽しく焼き肉などで交流会を開きました。 
 上美生の小・中学校は、山村留学に取り組んでいて、当日は山村留学生も参加し、楽しく1日を過ごしました。

 十勝毎日新聞が、 「上美生の小・中学生が仲良く焼き肉交流会」 と伝えています。
-------------------------------------------------------------------------------
 【芽室】上美生地区山村留学推進協議会(中島豊会長)は、JAめむろ上美生小麦乾燥工場前で交流会を開いた。山村留学生を含む上美生小・中学校の子供や、町の広報誌を見て集まった芽室小と芽室西小の児童、保護者ら合わせて121人が集まり、焼き肉などを楽しんだ。

 18日に予定していた「美生川筏(いかだ)下り」が天候不良で中止となり、これに代わる催しとして同日に開いた。

 中島会長があいさつした後、焼き肉を囲んで交流。子供たちはその後、農業用コンバインの試乗やスイカ割りなどを楽しんだ。上美生小の伊藤君(3年)は「川下りができず、残念だが、焼き肉はおいしい」と笑顔。中島会長は「いかだ下りに限らず、子供たちには上美生の豊かな自然環境を楽しんでほしい」と話していた。

 いかだ下り(今年で14回目)は、同工場近くの「美生橋」北側から約250メートル区間を、1~3人程度が乗るタイヤチューブで下る予定だった。前日までの雨で川が増水し、川下りには適さないと判断した。クマの出没で取りやめとなった昨年に続き、2年連続の中止となった。(伊藤寛)
-------------------------------------------------------------------------------
以上引用:十勝毎日新聞社ニュース2011年07月23日の記事
http://www.tokachimail.com/memuro/

参考:上美生地区山村留学推進協議会ホームページ
http://sanson.sakura.ne.jp/kamibisei/

地図 緑☆印:上美生中学校  青☆印:上美生小学校  赤☆印:芽室小学校  橙☆印:芽室西小学校
 
by sembiri | 2011-08-02 05:18 | 十勝管内の小・中学校 | Comments(0)