人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池田で中学生がカナダ訪問報告会

 11月6日(日)、 池田町の町社会福祉センター で、 国際姉妹都市カナダ・ペンティクトン市 を訪れた
中学生の報告会が行われました。池田で中学生がカナダ訪問報告会_b0191190_19591111.jpg
 池田町とカナダ・ブリティッシュコロンビア州のペンティクトン市は、1977年に国際姉妹都市宣言の署名を行い、隔年で親善訪問団の相互訪問を行ってきました。
 1991年からは、中学生も訪問団に参加して、毎年ペンティクトン市を訪れてきました。
 都合で2002年から中学生訪問団の派遣は途切れていましたが、今年から一般町民の親善訪問に同行することで復活しました。
 今回は、町民訪問団16人と池田中学校(上写真)・高島中学校の生徒訪問団12人の計28人で、9月27日に池田を出発し、11月6日深夜帰町しました。
 中学生は9年ぶりの訪問で、ペンティクトン市に到着後、ホームステイや学校での授業体験をしました。

参考:ペンティクトン市ホームページ
このサイトでは、池田町が「Ikeda - Our Sister City」として紹介されていて、訪問団の様子も見ることができます。
http://www.penticton.ca/EN/main/community/ikeda-our-sister-city.html

 十勝毎日新聞が、 「『いろいろなこと話せた』池田でカナダ訪問の中学生が報告会」 と伝えています。
--------------------------------------------------------------------
【池田】 池田町の姉妹都市カナダ・ペンティクトン市を訪れた町内の中学生の報告会が、町社会福祉センターで開かれた。生徒たちは、英会話の上達など訪問の成果を話した。

 ペ市を訪れた中学生は池田中3年の大石響太君、高島中3年の久保田みなみさんら12人。現地では9月28日~10月1日の4日間、ホームステイしながら、ミドルスクールでの体験授業などで見聞を広めた。

 報告会は6日に開かれ、勝井勝丸町長や生徒の父母、教育関係者ら合わせて40人が参加。生徒たちは「受け入れの家庭がとても親切だった」「ホームステイでいろいろなことを話せた」など有意義だったことを伝えた。

 中には「英語をもっと勉強し、ホームステイ先を再び訪れたい」との声も。カナダの自然については「氷河がきれい」「カナディアンロッキーは大きかった」などと述べた。

 現地で撮影した映像が上映され、授業を体験したミドルスクールでは池田の生徒がペ市の生徒の名前を漢字で表現する試みや、双方の生徒がカードを作り、交換する場面などが映し出された。

 生徒を引率した池田中の天野健治教諭は「訪問した中学校と事前に打ち合わせをすれば、さらに充実した内容の交流ができる」と今後の課題を述べた。(平野明)
--------------------------------------------------------------------
以上引用:十勝毎日新聞・池田めーる2011年11月19日の記事
http://www.tokachimail.com/ikeda/
by sembiri | 2011-11-24 19:52 | 池田町の小・中学校 | Comments(0)