人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更別小とJA青年部が農業体験交流

 9月2日,JAさらべつ青年部と更別小学校による 農業体験交流 で、校舎北側の学校農園で枝豆の収穫が行われました。
 大豆は8アールを作付けし,この日は渡邉部長ら2人とJA職員1人が農園を訪れ、5年生18人と枝豆の収穫作業を行いました。

 十勝毎日新聞が, 「枝豆豊作に歓声 更別小・JA青年部が農業体験交流」 と伝えています。
-----------------------------------------------------------------------------
 【更別】JAさらべつ青年部(渡邉浩明部長)と更別小学校(西山猛校長、児童159人)による農業体験交流で、2日、校舎北側の学校農園で枝豆の収穫が行われた。

 交流は2007年から中断していたが、子供たちに作物を育てて食べる喜びと、地元の農業について知ってもらおうと昨年度復活。畑作りから収穫まで継続して行っている。

 大豆は8アールを作付け。この日は渡邉部長ら2人とJA職員1人が農園を訪れ、5年生18人と枝豆の収穫作業を行った。27平方メートルの畑で枝豆を収穫し、さやの一つひとつを茎から取っていった。女子児童がイモムシに悩まされる場面もあったが、「豆が4つも入っている」「このさや、ハート形だ」などと会話しながら楽しく作業した。遠藤弘基君は「家で家族とずんだ餅を作って食べたい」と笑顔で話していた。

 渡邉部長は「今年は豊作。今回収穫しなかった分はこのまま育てて大豆として収穫し、豆腐づくりを一緒に行いたい」と話していた。(大笹健郎)
-----------------------------------------------------------------------------
以上引用:十勝毎日新聞・更別めーる 2013年09月04日の記事
http://www.tokachimail.com/sarabetsu/
by sembiri | 2013-09-13 06:24 | 十勝管内の小・中学校 | Comments(0)