人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糠内小児童が収穫野菜を調理

糠内小児童が収穫野菜を調理_b0191190_18573392.jpg
写真:幕別町糠内小学校=2014年6月撮影

 9月3日,幕別町の糠内(ぬかない)小学校で,収穫祭が行われました。
 児童らが, 収穫した野菜を使って調理 し,保護者や地域住民に振る舞いました。野菜栽培は「総合的な学習の時間」などを使って食育学習として毎年実施しています。
 この日は2班に分かれ,保護者らと一緒にカレーライスややきそばなど6品を調理しました。


 十勝毎日新聞が, 「児童が収穫野菜を調理 幕別」 と伝えています。


 
【幕別】糠内小学校(青山孝和校長,児童21人)で3日,収穫祭が行われ,収穫した野菜を使って児童らが料理,保護者や地域住民に振る舞った。

 野菜栽培は「総合的な学習の時間」などを使って食育学習として毎年実施。敷地内にある農園に,今年はじゃがいもやニンジン,トウモロコシなどを植え,児童が雑草採りなど管理も行い,先週収穫した。

 この日は2班に分かれ,保護者らと一緒にカレーライスややきそばなど6品を調理。校庭には教諭たち手作りのれんが釜も用意され,次々と熱々のピザが焼かれた。昼食会は体育館で行われ,約60人が集合,食事を楽しんだ。

  -略-

(杉原輝美通信員)



以上引用:十勝毎日新聞社ニュース電子版/2014年09月09日21時30分の記事


by sembiri | 2014-09-15 06:51 | 十勝管内の小・中学校 | Comments(0)