人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「小さな5つの物語」感想文,川西中の山崎さん全国最高賞 

「小さな5つの物語」感想文,川西中の山崎さん全国最高賞 _b0191190_14391899.jpg
写真:帯広川西中学校=2012年6月撮影

 全国の小・中・高生から大人までを対象にした 「第2回心に響く小さな5つの物語」感想文コンクール で,帯広川西中学校3年の 山崎瑞季さんが小学生~高校生部門で最高賞の金賞 に輝きました。感想文コンクールは,致知出版社の主催です。
 「心に響く小さな5つの物語」は,累計30万部を突破した「小さな人生論」シリーズの中から5つの短編を厳選した作品集です。


 十勝毎日新聞が, 「山崎さん全国最高賞 『小さな5つの物語』感想文」 と伝えています。


 全国の小・中・高生から大人までを対象にした「第2回心に響く小さな5つの物語」感想文コンクールで,帯広川西中学校3年の山崎瑞季さん(15)が小学生~高校生部門で最高賞の金賞に輝いた。山崎さんは「最初は信じられなかった。うれしい」と喜んでいる。

 致知出版社主催。「心に響く小さな5つの物語」(藤尾秀昭著)は,累計30万部を突破した「小さな人生論」シリーズの中から5つの短編を厳選した作品集。2010年以来4年ぶりに開かれ,全国から839作の応募があり,小学生~高校生部門は金賞,銀賞各1点,佳作2点が選ばれた。

 山崎さんは担任の紹介で同コンクールを知り,夏休みに書き上げた。同書から特に印象的だったという「喜怒哀楽の人間学」「人生のテーマ」について,登場人物と自分を照らし合わせながら深く思いをめぐらせ,400字詰め原稿用紙2枚半にまとめた。

 本が好きで,忙しくても1カ月に1冊は読む読書家。「これからもいろいろな本を読んで,多くの人に思いを伝えられたら」と今後へ意欲を見せた。(松田亜弓)


以上引用:十勝毎日新聞社ニュース電子版/2014年12月22日09時58分の記事


by sembiri | 2014-12-29 06:44 | 帯広市の小・中学校 | Comments(0)