人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足寄小学校で移動図書

足寄小学校で移動図書_b0191190_19281271.jpg
写真:足寄小学校=2014年1月撮影


 3月11日, 足寄町図書室の「移動図書」 が,足寄小学校で行われました。
 子供たちに読書の楽しさを知ってもらおうと今年度初めて開催され,2月25日の足寄中学校に次いで2校目で,午前と午後の授業間の休憩時間を利用して実施されました。
 児童書や絵本など合わせて80冊が校内に持ち込まれ,午前中には約60人の児童が集まり,興味ある本を探し,手に取って読んでいました。

足寄小学校で移動図書_b0191190_19275470.jpg
写真:足寄町図書室(町民センター)
=2014年1月撮影


 十勝毎日新聞が, 「読書は楽しいよ! 足寄小で移動図書」 と伝えています。


 【足寄】町図書室(町民センター内)の「移動図書」が11日,足寄小学校(石山貢司校長,児童325人)で行われた。

 子供たちに読書の楽しさを知ってもらおうと今年度初めて開催。2月25日の足寄中学校に次いで2校目。午前と午後の授業間の休憩時間を利用して開いた。

 児童書や絵本など合わせて80冊が校内に持ち込まれた。午前中には約60人の児童が集まり,興味ある本を探し,手に取って読んだ。このうち25人が好みの本を借りた。偉人の生き方に関心がある山下翔君(4年生)は,ナポレオンやガリレオなどの生き方をまとめた「10分で読める伝記」を借りた。

 佐藤正由教頭は「校内の図書室も多くの児童が利用しており,読書への関心度は高い。特に新しい本は好評」と話していた。(佐野榮一通信員)


以上引用:十勝毎日新聞社ニュース電子版/2015年03月12日22時30分の記事


by sembiri | 2015-03-21 06:18 | 足寄町の小・中学校 | Comments(0)