人気ブログランキング | 話題のタグを見る

途別小児童が熱気球体験

途別小児童が熱気球体験_b0191190_04131895.jpg
参考写真:北海道バルーンフェスティバル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%A3%AB%E5%B9%8C%E7%94%BA


 7月19日,幕別町の途別小学校で,上士幌高校熱気球部のメンバーの協力で,児童らを対象にした 熱気球の搭乗会 が開かれました。
 「後輩たちに体験させたい」と,提案したのは,途別地域で暮らす会社員,塚本逸彦さんと,長男で上士幌高校2年の好輝君です。
 好輝君は熱気球に憧れ,管内高校で唯一,熱気球部がある上士幌高に進学し,熱気球部に入部し,土・日の活動日には逸彦さんが早朝の送迎を担当し,思いを支え続けています。


幕別町立途別小学校=2014年7月撮影


 十勝毎日新聞が,「熱気球の魅力,幕別・途別小後輩にも 上士幌高塚本君ら企画」 と伝えています。

 【幕別】途別小学校(鈴木義秋校長,児童20人)で19日朝,上士幌高校熱気球部(久保響己部長,10人)のメンバーの協力で,児童らを対象にした熱気球の搭乗会(係留)が開かれた。「後輩たちに体験させたい」。こう考えた町内の親子の思いに,両校が答える形で実現した。

 提案したのは,途別地域で暮らす会社員,塚本逸彦さん(56)と,長男で同高2年の好輝君。

 好輝君は熱気球に憧れ,管内高校で唯一,熱気球部がある同高に進学。同部に入部し,土・日の活動日には逸彦さんが早朝の送迎を担当し,思いを支え続けている。

 「息子は熱気球活動を通じ,すごく生き生きしている。在学中に,お世話になった地域で,子供たちにも係留体験させてあげたい」。逸彦さんが同部顧問の上村剛教諭らに5月に依頼,鈴木校長も快諾し,PTA事業として開かれた。

 この日は児童と保護者などが集まった。当初は小雨交じりだったが,児童らは順番に気球に乗り込み,30メートルほど上で係留した。
-略-


以上引用:十勝毎日新聞ニュース/2015年7月22日 13時47分の記事の記事
http://www.tokachi.co.jp/news/201507/20150722-0021469.php


by sembiri | 2015-07-29 06:10 | 十勝管内の小・中学校 | Comments(0)