人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊頃中学生が保育体験

豊頃中学生が保育体験_b0191190_19551658.jpg
豊頃中学校=2012年9月撮影

 7月10日,豊頃中学校の3年生17人が,家庭科の授業の一環で,茂岩保育所を訪問して, 保育実習に取り組み ました。
 幼児との遊びを通じて発達の特徴を知り,思いやりの心を育ててもらおうと企画し,訪問前に2度,町図書館の中村加美司書を学校に招いて,読み聞かせの指導を受けて準備しました。

豊頃中学生が保育体験_b0191190_19540829.jpg
茂岩保育所=2014年8月撮影
 十勝毎日新聞が, 「中学生が保育実習体験 豊頃」 と伝えています。
 【豊頃】豊頃中学校(遠藤憲晃校長)の3年生17人が10日,家庭科の授業の一環で,茂岩保育所(瀬尾光男所長)を訪問して,保育実習を行った。

 幼児との遊びを通じて発達の特徴を知り,思いやりの心を育ててもらおうと企画。訪問前に2度,町図書館の中村加美(ますみ)司書を学校に招いて読み聞かせの指導を受けていた。

 保育実習では,中学生の絵本読み聞かせに園児たちも夢中になり,しっぽ取りゲームも楽しんで園児たちの歓声が広がった。

 最後に,同校の高木なつみさんが「私たちも楽しかった。今回の成果を今後に生かしたい」とあいさつ。園児たちは「また来てね」と手を振り,生徒を見送った。(広橋基嗣通信員)


以上引用:十勝毎日新聞社ニュース電子版/2015年07月18日06時36分の記事


by sembiri | 2015-08-03 06:30 | 十勝管内の小・中学校 | Comments(0)