人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更別村教委,メール配信を導入

更別村教委,メール配信を導入_b0191190_05234817.jpg
更別村教育委員会(村役場)=2014年1月撮影

 更別村教育委員会は今月下旬ごろにも,村内の幼稚園と小・中学校に通う子どもを持つ保護者に向けて緊急情報をメールで一斉配信する 「学校情報メールシステム」を導入 します。
 子どもの安心・安全確保と保護者が通学などに関する情報を迅速に共有する体制作りの一環で,今年度予算に45万円を計上しました。
 メール配信システムは,村教委の専用端末から,事前にメールアドレスを登録した対象世帯に一斉に配信されます。学校や学年,スクールバス路線の系統ごとに情報を限定して配信することもできます。

 私(ブログ作成者)の関係する都内の学校では,以前から導入されていて,学校からの情報提供に効果を発揮しています。特に,従来の家庭連絡網を利用したシステムでは,家に不在の時や

更別村教委,メール配信を導入_b0191190_05272722.jpg
更別小学校=2014年1月撮影

 十勝毎日新聞が, 「緊急情報を保護者にメール 更別村教委」 と伝えています。

 【更別】村教育委員会は今月下旬ごろにも,村内の幼稚園と小・中学校に通う子どもを持つ保護者に向けて緊急情報をメールで一斉配信する「学校情報メールシステム」を導入する。スクールバスの運行遅れや運休の情報,不審者情報などが迅速に伝わるようになる。

 子どもの安心・安全確保と保護者が通学などに関する情報を迅速に共有する体制作りの一環。今年度予算に45万円を計上した。

 通学などに関する情報は,これまで連絡網に沿って伝えられてきたが,正確・迅速に末端まで伝わりにくいという弊害があった。スクールバスを利用する家庭では,冬場に運行遅れ情報が子どもの登校時間に間に合わず,子どもたちが屋外で長時間待ちぼうけするケースもあった。

 メール配信システムは,村教委の専用端末から,事前にメールアドレスを登録した対象世帯に一斉に配信される。学校や学年,スクールバス路線の系統ごとに情報を限定して配信することもできる。対象世帯では2件までメールアドレスを登録できる。
   -略-
(杉原尚勝)


以上引用:十勝毎日新聞社ニュース電子版/2016年04月23日7時30分の記事


by sembiri | 2016-05-03 06:11 | 十勝管内の小・中学校 | Comments(0)