2017年 06月 03日
幕別で小中一貫教育モデル校設置へ

幕別町教育委員会は,小学校と中学校が協力して進学を円滑に進める 「小中一貫教育」の推進構想 をまとめました。
来年度にモデル校を小・中学校からそれぞれ1,2校設定し,9年間を通した教育課程(カリキュラム)の編成などに取り組む計画です。

十勝毎日新聞が, 「小中一貫教育を推進 モデル校設置へ 幕別」 と伝えています。
【幕別】町教委は,小学校と中学校が協力して進学を円滑に進める「小中一貫教育」の推進構想をまとめた。来年度にモデル校を小・中学校からそれぞれ1,2校設定し,9年間を通した教育課程(カリキュラム)の編成などに取り組む。
近年,全国的に子どもが中学進学時に学習や人間関係で悩む「中1ギャップ」が課題となっており,町内5中学校と9小学校でも解決を図る。町教委は昨年6月に各学校の教諭,校長,教頭,町PTA連合会などの24人で構成する「小中一貫教育推進会議」(会長・帰山孝美幕別小校長)を設置し,検討を進めてきた。
-略-
十勝管内では浦幌町,鹿追町などが小中一貫教育を先進的に展開しており,帯広市など検討する自治体も増えている。 (眞尾敦)
以上引用:十勝毎日新聞社ニュース電子版/2017年05月29日7時00分の記事

