人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯広柏小でピザ作り体験

帯広柏小でピザ作り体験_b0191190_02184471.jpg
参考写真:ピザ「マルゲリータ」
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%B6

 9月27日,帯広柏小学校では,5年生を対象に「とかちの食 ピザ作り体験教室」を開きました。
 柏小学校の卒業生でパン製造販売・満寿屋商店の杉山雅則社長を講師に招き,十勝産小麦「キタノカオリ」「きたほなみ」「春よ恋」を使ったピザの生地作りをして、児童らは器用に生地を延ばし,学校菜園で収穫したトマトやカボチャなどをトッピングしました。

帯広柏小でピザ作り体験_b0191190_03132232.jpg
帯広市立柏小学校
=2016年5月撮影

 十勝毎日新聞が, 「ピザ作り体験 生地から楽し 帯広柏小」で と伝えています。
 帯広柏小学校(大場渉校長)は27日,5年生を対象に「とかちの食 ピザ作り体験教室」を同校で開いた。同校卒業生でパン製造販売・満寿屋商店(帯広)の杉山雅則社長を講師に招き,子どもたちが十勝の食材に理解を深めた。

 市内各学校が取り組む地域の特色ある教育活動の一環。同校コミュニティーホールを会場に,5年生67人が参加した。

 最初に,十勝産小麦「キタノカオリ」「きたほなみ」「春よ恋」を使ったピザの生地作り。児童らは器用に生地を延ばし,学校菜園で収穫したトマトやカボチャなどをトッピングした。十勝産チーズを載せて石窯で焼き,出来たてのピザを笑顔で頬張った。

 女子児童は「トマトやカボチャが甘くておいしい。うまく焼けた」と笑顔を見せた。

-略-

以上引用:十勝毎日新聞社ニュース電子版/2017年9月27日 13時47分の記事
http://www.tokachi.co.jp/news/201709/20170927-0027563.php
by sembiri | 2017-09-30 06:19 | 帯広市の小・中学校 | Comments(0)