人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体験講座「たいきっず」で星座づくり 

体験講座「たいきっず」で星座づくり _b0191190_12272306.jpg
参考写真:星座(左は北半球,右は南半球)
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E5%BA%A7

 1月27日,大樹町教委の主催で,町内の小学生を対象にした体験講座「あつまれ!たいきっず」の 『光る! 星座づくり』 が,大樹高校で開かれました。
 小学1~6年生12人が参加し,星座の成り立ちを学んだ後,オリジナル星座づくりに挑戦しました。

体験講座「たいきっず」で星座づくり _b0191190_03465049.jpg
大樹高校
=2018年5月撮影

 十勝毎日新聞が, 「体験講座「たいきっず」で星座づくり 大樹」 と伝えています。

 【大樹】町内の小学生を対象にした体験講座「あつまれ!たいきっず」(町教委主催)の「光る! 星座づくり」が27日,大樹高校で開かれた。

 同高との連携講座の一環。小学1~6年生12人が参加し,高野圭(理科),別段健太(同)の両教諭が講師を務めた。

 子どもたちは星座の成り立ちを学んだ後,同校生徒2人のサポートを受けながらオリジナル星座づくりに挑戦。クラフトパンチで蓄光シールを型抜きし,黒画用紙に貼り付けた。「雪だるま座」「ハート座」「きのこ座」などユニークな星座が次々と作り出され,最後に蓄光パウダーを銀河のように散らして仕上げた。

-略-

(船水よう子通信員)


以上引用:十勝毎日新聞社ニュース電子版/2019年01月31日8時30分の記事

by sembiri | 2019-02-07 06:23 | 十勝管内の小・中学校 | Comments(0)