人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元保育教諭小野内さん,糠平で湯守に転身

元保育教諭小野内さん,糠平で湯守に転身_b0171771_05580964.jpg
糠平温泉ホテル=2016年9月撮影

 「将来は温泉を継ぎたい」と上士幌町内の 元保育教諭小野内梨乃さんが,実家の 糠平温泉ホテルで “湯守”の修業を開始 しました。
 小野内さんは,上士幌高校から浅井学園大学短期大学部(現北翔大学短期大学部)こども学科に進み,町の保育教諭となって糠平保育所や町認定こども園に勤務していました。
 ホテルは1929年(昭和4年)の創業から代々受け継がれ,開湯から102年の歴史を持つ老舗です。
 
 私(ブログ作成者)は,2016年9月に,糠平温泉ホテルに宿泊した経験があります。十勝に帰省した私は,度重なる台風の中,ぬかびら源泉郷に向かいました。数ヶ月前からネットで予約してあったからです。
 しかし,上士幌の役場に着くと,職員の方から糠平方面に向かう国道273号が通行止めになっていると知らされました。国道の横を流れる音更川が,濁流となり,方々で洪水を起こしているのです。
 JR根室線は,数カ所で線路が流されて,不通になっています。
 私は,ホテルに,数ヶ月前から予約は当然,宿泊費も払い込んであるので,戸惑っていました。
 小一時間すると,通行止めが解除されたことが分かりました。必死の思いで,車を走らせて着いたのが,糠平温泉ホテルでした。
 ホテルの主人ご夫妻に,温かく迎えていただいとことを,今でも忘れません。温泉にゆったりつかって、美味しい食事をいただきました。
 この日,ホテルに宿泊したのは,大阪方面からバイクで旅行している男性と私の二人きりでした。
 この記事を読み,ホテルが受け継がれていくことを思い,一安心しました。

【参考サイト】糠平温泉ホテルWebページ
https://nukabira-onsenhotel.com/

元保育教諭小野内さん,糠平で湯守に転身_b0171771_05583254.jpg
糠平温泉ホテル=2016年9月撮影

 十勝毎日新聞が, 「『湯守』目指し保育教諭から転身 ぬかびら温泉郷の小野内さん」 と伝えています。
 【上士幌】将来は温泉を継ぎたい-と,町内の元保育教諭小野内梨乃さん(34)が実家の糠平温泉ホテル(ぬかびら源泉郷南区35,小野内勝さん経営)で“湯守”の修業を始めた。同ホテルは1929(昭和4)年の創業から代々受け継がれ,開湯から102年の歴史を持つ老舗。梨乃さんは「ぬかびらが大好き。ここに住んでいる人が楽しんでいれば,訪れる人も楽しいとの思いで仕事を覚えていきたい」と意気込んでいる。

 梨乃さんは糠平小,上士幌中,上士幌高から浅井学園大学短期大学部こども学科(当時)卒。子どもの頃からホテルを手伝い,町の保育教諭となって糠平保育所や町認定こども園に勤務している時も週末は実家へ。接客や料理の準備,客室の片付けなどホテルの仕事全般を手伝っていた。

 梨乃さんは「ぬかびら源泉郷は良質な温泉と宿,スキー場,大自然があり,その中にいるだけで癒やされる。もちろんお湯はめちゃくちゃ良くて疲れの取れ方が違う」と故郷にほれ込んでいる。

-略-

(平田幸嗣)


以上引用:十勝毎日新聞社ニュース電子版/2021年04月13日20時00分の記事

by sembiri | 2021-04-20 00:01 | 十勝管内の様子 | Comments(0)